抗酸化力のある食べ物

老化の原因の大きなものは、活性酸素です。
そのため、アンチエイジングにとっては、活性酸素対策は一つのキーワードです。

活性酸素は、体内に入った酸素が酸化し、体をさびさせてしまうものですが、この酸化を押さえる作用を抗酸化作用と呼びます。

活性酸素は、紫外線、喫煙、車の排気ガス、電磁波、環境ホルモン、ストレスなどが原因で多く発生します。
発生した活性酸素を除去し、老化を促進してしまうことを防ぐためには、抗酸化作用の強い成分を摂取することが重要です。

抗酸化力の高い成分として、有名なのは、ポリフェノール、ビタミンE、ビタミンCがあります。
これらの成分が含まれる主な食品には、以下のようなものがあります。

【ポリフェノール】
力□テノイド:緑黄野菜(トマト、ピーマン、にんじんなど)
フラボノイド:緑茶、紅茶、赤ワイン、ココア、キャベツなど

【ビタミンE】
アーモンド、小麦胚芽、抹茶、ひまわり油など

【ビタミンC】
野菜、果物(パセリ、ブロッコリー、いちごなど)


お肌の老化として表に現れる前に活性酸素を食い止めるには、やっぱり化粧品ではなく、体の中から対策をする方が有効です。
アンチエジングを心がける私としては、これらの食品を意識してとるようにしています。

ただ、実際にそれなりの効果を感じるためには、一日に300g程度は食べないといけないようですが、それは十分ではない自覚があります。。。。
本当は、食品だけでまかなえるのがよいのですが、サプリメントでも採っています。
サプリは、手軽なのがうれしいです。

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック

半永久的にアンチエイジング!?『プラチナエッセンス』  【デコルテ美人@コスメ】
Excerpt: 半永久的にアンチエイジングIASO プラチナエッセンス 東京大学と産学連携で誕生したプラチナナノコロイドを配合! 「プラチナナノコロイド」というのは、肌老化・生活習慣病の原因となるすべ..
Weblog: *デコルテ美人@コスメ*
Tracked: 2006-09-08 00:06

スキンケア≫アンチエイジングを実現するのはこの化粧水!PURE GRACE
Excerpt: 水を一滴も使わない化粧水! PUREGRACEはミネラルをキレート化しているので肌に吸収されます。多くの方に口コミで広がっているのにはわけがあります。 PURE GRACE ¥12,8..
Weblog: 魔法のコスメ新着ブログ
Tracked: 2006-09-10 21:13

アトピーを改善する方法その2
Excerpt: アトピーを改善する方法その2 スキンケア編 アトピー皮膚炎には、保湿が大切である事を、何度も繰り返しています。 何故でしょう。アトピー肌の方の肌は、細胞間脂質が少なく皮膚のバリア機能..
Weblog: アトピーのスキンケア本舗のブログ
Tracked: 2007-02-23 10:23

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。