日焼けは肌老化の敵

紫外線対策、してますか?

日差しがじりじりと強い時期、お肌のアンチエイジングのことを考えると、紫外線が気になります。

実際、いつも紫外線にさらされている顔や手のお肌と、二の腕の内側やお腹のお肌、全然違いませんか??

私は違います(笑)。

二の腕の内側なんて、自慢じゃないですが、白くて滑らかできめ細やか。(えへんっ)
それと比べて、顔の肌は・・・。

そうそう、それに、顔のお肌って、老化が感じられる人と若くてぷりぷりしている人と、人によって違いがあるけれど、二の腕の内側を比べたら、それほどの違いはないですよ。

この違いがなぜでてくるかと言うと、その原因はやっぱり紫外線なんです。

お肌のアンチエイジングのためにも、紫外線対策はしっかりしたいところですね。

紫外線対策の基本はやっぱり、日焼け止めです。


日焼け止め化粧品の選び方としては、SPF と PA の数値があります。

紫外線には3種類あって、UVA、UVB、UVCと呼ばれています。
このうち、UVCは、地上にはほとんど届いていないので、紫外線対策を考える必要があるのは、UVAとUVBになります。

日焼け止め化粧品の表示のうち、

SPFは、UVBの防止に対する目安
PAは、UVAの防止に対する目安

です。

一概には言えませんが、数値が高いほうが、肌への負担も高くなる傾向がありますので、目的や状況にあわせて、日焼け止め化粧品を選んだほうがよいです。

だいたいの目安ですが、

日常生活ではSPF30前後、PA++くらいで大丈夫でしょう。

それに対し、屋外でのスポーツなど、長時間紫外線にさらされる時には、SPF50、PA+++くらいの日焼け止めを使ったほうがよいようです。


ランキング応援おねがいします。

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック

間違いだらけのスキンケア!本当に知るべき7つのポイントとは?
Excerpt: ●間違いだらけのスキンケア!本当に知るべき7つのポイントとは? 定価1,260円のところ、 525円 税・払込み手数料・送料無料 乾燥肌・敏感肌に悩む私がつくった化粧品をぜひお試..
Weblog: 気晴らしネットショップ♪
Tracked: 2006-08-12 12:39

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。